片付けて手放して

部屋を綺麗に使いやすくしたい

片付けるべき場所☆更新

ペン立て

飾り棚に大量のペン立てを入れているので取り出す時に毎回苦労するので

キッチン横の棚に入れるか

もっと別の場所に仕舞いたい。

飾り棚には他にも文具をしまってあるからそれも出来れば移動出来たら尚良い。


→色々と移動してみた。移動後。

f:id:pryo:20171102120219j:plain


キッチン下の角の収納扉内

物は少ないがごちゃごちゃなので片付けたい。→全然まだ


使わないグラス一式を売る。

面倒だけどやらなきゃね。→全然まだある。捨てようかなぁ…、他にも使わないお皿とかも捨てようかなぁ悩み中


物置き部屋はいつでも片付け必須。→全然片付いてない


私のクローゼット整理が必要。

いらない服もあるかも。→全然まだ


押入れは毎回頑張って片付けたり服捨てたりしてるけど

まだ納得出来ない整理整頓が必要な場所。


靴は子供の履けなくなったの売らなきゃ。→1ヶ月経過してやっと売り出し中


2017.12追記

自分の靴、使わないロングブーツの処分、売るか捨てるか。


寝室のクローゼットの整理、服を手放せたら良いな。


子供服を手放す。

たいした金額にならない事がわかったから激安でもリサイクルショップ♻️持ち込むかなぁ。


使い倒したタオルを処分し新たなタオルを入れ替え。


キッチン周辺を重点的に断捨離して散らかりをなくす。


3歳おもちゃの断捨離2回目.25

断捨離で有名な人が出てるテレビを録画してたので

今日のお昼くらいに見てたら…


床にテープを貼り仕分け作業をしている映像を見た子供が


あれやる!やりたいと言い出し


え、おもちゃまた仕分けたいの⁉︎


分けたい!○○掃除頑張る‼︎



じゃあお掃除頑張ろう!


うん!頑張る!!片付けるよ!


と、掃除頑張る💪宣言するまでになったので、物凄く感心しながら、

私『頑張ろう、オー!』と

子供『頑張るそぞ!オー!』

もっと気分よく調子に乗るように掛け声をかけてからはじめた。掃除は楽しいものだって思ってもらえたら万々歳なのでね。


そして


画像の通りに床に

いる、いらないをわかりやすくわける


テープ貼ってとせがまれ

テープ貼ってから

じゃあ

いる、いらない頑張ろう!


先日、断捨離して1箱捨てたばかりなのに…(捨てたと言っても、物置き部屋へ移動してあり、今度まとめて売る予定です。)


断捨離して残ったおもちゃ達を

再度の仕分け作業!


いる、いらない


いる、いらない


使わな〜い、使う〜、



凄い、淡々と確実に断捨離してる!


なんかもう泣けた。

成長に、頑張りに、

ちゃんと選択して判断してる姿に。


細々したおもちゃ達は簡単に分けられるだろうけどね

大きめのおもちゃ(大きい銃のおもちゃ)までも

使ってないからいらない、と

ちゃんと仕分け出来てて…


本当泣けた。


そしてプラレールの電車達も…

前回は全部いらないと言われ

それ絶対全部使うだろうと思い戻したやつ…


今回はちゃんと仕分け出来た!!

まじか子供‼︎


いる〜、いらな〜い、


おおおお!いらないのが4台!も出た。


先ずは

アンパンマンの全然使ってない

重い本格的な方の電車

(私がリサイクルショップで買っちゃったやつだ…。重過ぎて幼子が使うとむしろ危ない、軽いプラレールじゃあないやつ)


これまた重い本格的なドクターイエロードクターイエロー好きなのに重いしプラレールには使えないやつだから確かに使ってないからね。それでも私の母が買った物だからむしろ私のが思い入れあり動揺した。)


アンパンマンの軽い方のコンビニで買った軽い方のプラレール

シール剥がれまくりのやつ

これはよく使ってたなぁ。


ジェームズの手ころでチリンと鳴るやつ。これはプラレールのもの良かれと思い買ったし、子供もほしいと言って買ったやつ。確かに最近これで遊んでるの見たことないわ…。

そしてまだまだ綺麗。


使ってない、使わない

3歳でもちゃんと仕分け出来るのね。

本当凄いわ。


ちゃんと仕分け出来るんだ凄いねハグハグ泣き。感動で泣ける。

『母ちゃん泣けるわ。嬉しくて泣ける。凄いね。ちゃんと仕分け出来るんだね。いるいらない出来るんだね。』

子供『○○も嬉しくて泣けるぅ〜』

子供もニコニコしてた。



そして

大きいサイズの入れ物から

小さなサイズの入れ物へ仕分けながらしまい


プラレール電車達は大きいサイズに入れた方がたくさん入るし良いのでは?小さなサイズに入りきらないし。と進めたが、子供は頑なに拒否!半分の小さなサイズの入れ物に子供がきちきちっと物をしまっている…。


なんて事だ!これは子供のが正しいのかも。

大きいサイズならいくらでも入るけど小さなサイズにちゃんと仕舞う。

そっちのが無駄スペースが出ないよね!

取り出しやすさも大事だけど

ちゃんと仕舞うって事が

今回の場合、子供にとっては重要なんだと思い知らされました。

母ちゃん反省。


そしてそして

その小さなサイズにした事で棚に半分スペースができ

その空きスペースに

魚釣りの小さなおもちゃを移動させて子供が綺麗にディスプレイ!


おおおお


凄い!子供!また感動!


そんな一日だった。


断捨離テレビの中で

親がお手本、この家から子供は学ぶ。様な事を話してて

あゝ

ですよね

散らかり部屋にいても

学べるのは

散らかりが日常当たり前って事だけだよね。


再度の思い知らされた感。


わかっちゃいるけど的な…


今回の反省を踏まえて

あまり損得考えずに

手放せる物はどんどん手放そうと思った。

売れるだろうと思ってる物もたいした金額じゃない物はどんどんもっともっと手放そう。


いづれはフリマを〜とか

リサイクルショップだと激安に買い叩かれるし〜とか


その置いてあるスペースをさっさと作り快適に過ごす事の方がよっぽど大事だよね

売るまでの時間ずっと片付かない

この時間こそが重要で

その時間ずっと不快に過ごすことになるんだもんね。


ならばさっさと快適に過ごせる方がよっぽどお得だよね。

探す時間も無駄にしているわけだし。


あゝ

何度目だろう断捨離についての反省。


本日の手放し

子供のおもちゃ1箱。

前回のトータル

5箱➖2箱=3箱

(箱にしまっていないおもちゃは数に含まず。おもちゃ棚に整理してる)


私が捨てた物は

DVDケース

見つからない電飾のケース


子供の習い事、毎週の予定表

記録の為に書く


月、幼稚園プレ、私ジム30分

        →算盤

火、月に2回英語、その付添い

        →英語

水、無し、

        →水泳

木、幼稚園プレ、私ジム30分

        →無し

金、水泳、その付添い

        →体操

土曜、無し、私ジム30分

日曜、無し、


これに算盤を習わせる予定なので

月、火、金のみやってる算盤教室、

1月開講で4月から入れるかわからないが一応もし入れたら…

月か金にしたい。

その為、水泳は水曜の空き待ち中。

4人待ちらしいが、4人だと4月は空かないだろうなぁ…。

木曜は空いてたけどプレ幼稚園があり今すぐには変えられない。

それに4月から幼稚園の体操教室にも

行かせたいんだった…

子供が気に入ってる先生がやってるからそれも通わせたい。

それは火、金のみなので

やはり金曜は水泳をずらしたいんだった。

英語はやっと今週慣れてくれたのか

ちゃんと言われた通りにみんなの前で発言出来るようになってて

びっくり!これまでは抱っこ抱っこと抱っこしてたり、

ほぼ発言できたりできなかったり不安定で、

言えても凄い小さな声だったりしてたから…

このままだとどうしようかと思ってたので楽しそうに思い切り発言、ダンス、表現してくれて本当よかった。

通ったかいがあった。

そんなやっと慣れた環境だから曜日変更ができなくなったのだった。


今はまだプレ幼稚園時期なので

かなり空きがある日あるけど

4月から幼稚園始まったら色々環境の変化があるんだろうな

そもそも朝早く起きないと駄目だし。

それに加えて空手系も習わせたいし…それにサイエンス系のも習わせたいのがあった、あれは確か年中からだったな…どうしような。

その時はどれか一つやめるとかかなぁ…。とりあえず今のところ習っている英語と水泳は子供も気に入ってるからそのままでいいし

幼稚園の間は習い事多くても良しとしていずれ嫌になったりしたら

その時は考えてやめるなり他にするなりやりようがあるし。


小さな頃からやるってお得感がある。しかも親の付添い付き。

嫌になっても次がある他もあるやめたっていい。

私も小さな頃からバレエとかやってみたかったな。


売れて断捨離進む.24

子供のお祭りでくじの景品だった

マグカップ☕️売れた!


くじの金額よりも安いけど全然良い。送料プラスに考えたらとんとん。


子供靴、とりあえずは一足売れる様子。


マグカップも箱入りだし靴もそれなりに幅取る物だから手放せると嬉しい。

リサイクルショップ♻️に出したところで、100円にもならなそうだし。


その他も売れますように。



3歳おもちゃの断捨離する.23

クリスマス🎄も近づき

おもちゃ貰う気満々なので


というか、

○○を頑張ればおもちゃサンタさんからもらえるよと伝えているので…


新しいおもちゃを迎える為に

おもちゃ棚のスペースを空けようと提案したら快く快諾してくれて

いる、いらないをはっきりと教えてくれた。

凄いな子供👶!

最初はまだ使えるクレヨンとか捨て始めてびっくりしたが…

確かに同じ様な色が多過ぎて多分、全部は使いこなせないだろうから

最近クレパスも買った事だし

余分な物は捨てた。


おもちゃの仕分け

いる、いらない

いる、いらない

とはっきりした口調で繰り返し、

細々したおもちゃはいらないの反応早かった。

それでもこれ捨てればいいのにと言いたい細々な物もあったが、

5箱ある中から1箱減らせた。

凄いね子供👶!成長してる。


レゴとアンパンマンのブロックが

混ざってたが、アンパンマンブロックはいらない物と仕分けされて

全部手放す事になった。

子供なりにレゴのが楽しい部品が多かったのかな?

アンパンマンは嫌いじゃないけどそこまで深い思い入れは無いらしい。

ビニール製の少し大きいアンパンマンもいらないと分類されてたし…

それでも小ぶりなアンパンマンはいると分類されて子供なりに理由があるようだ。

何故これはいるの?とか聞いちゃったら作業止まりそうだったのであまりしないでおいた。

あと、余計な事聞くとやっぱいる。と言い出す事もたまにある。


それでも何故かプラレールの電車達を全部捨てると言い出したのにはびっくり…それは流石にいるだろ、と

思い一応捨てる仕分けはしたが…

少し時間おいてから

これないとプラレール遊べないよね?いいの⁉︎と伝えたら戻された。


序でに時間おいてから

また別の場所からおもちゃ見つかったので、そのおもちゃと

いると分類されたおもちゃを再度

仕分け聞いてみたら

別の場所にあったおもちゃは

少しいらない物が出たけど

いると分類されたおもちゃは

全部いるって。


なるほど、子供はちゃんと

いる物をわかってるんだね、

2回も聞いちゃってすみません。と思ったのでした。

3歳から断捨離出来るんだね…

子供凄い。


私も頑張ります。


進んでる途中経過

昨日の体重54.0kg

行ったり来たりしてるけど

最初の体重はたしか54.8kgはあったから少しでも減ってはいるっぽい。

あと体脂肪率がいつもプラス標準だったのがいつのまにかマイナス標準へと表示が変化してた!


体脂肪率あまり気にして記録してなかったけど今度から覚えておこう。


ゴミ関係

子供靴が売れそう

ちゃんと売れたらまた書く


部屋の中はカオスな状況です

服とかぽいぽい落ちてる

今日片付けたい。


100均にて食器棚の滑り止めシート買ったからそれも敷きたい。

あと流しのシートとかも買った

片付けないと敷くこと出来ない。


22.少しだけ捨て進んだ

f:id:pryo:20171205040909j:plain

前回ブログに書いた通り

バキバキに壊れたニトリの洗濯物入れ

縦の亀裂だけ写したが

横の取っ手の方が先に壊れていて

ちゃんと持てなくなってる

使えないから捨てます。

f:id:pryo:20171205041208j:plain


コロンビアの靴

ニトリのを捨てる時にやっぱ捨てようと決意した靴

あまり履いてないからまあまあ綺麗だけど

履き口がポロポロと剥がれてきてるし

履きたいとあまり思えないので

やっぱ捨てる事にした。

これでまた靴箱の棚にスペースが出来て気分良い。

他にも年末に向けてと、

ニトリ捨てるのに使用するゴミ袋が

LLサイズと特大なので

これに出来る限り

何かしら見つけて捨てたい。