片付けて手放して

部屋を綺麗に使いやすくしたい

子育てに不安を感じる

やばい焦る

2歳から勉強、英語、ひらがな、他

教えなきゃ駄目なの⁈

3歳までに3歳までが…とかは

聴いてたけどここまでとは

しかもちゃんと成果が出ている子がいるなんて〜。


幼稚園プレで通ってるけど

全然ママ友出来ない

どうしようとか超絶くだらない事で悩んでる場合じゃなかった。

表面上の友達作る暇があるなら

子供の事だけ考えればいい。

そうだその場限り上等だ。

めげるな私。



そんなわけで

英語は2歳後半から月に2回と

教材をかなり買ったりしているが

別に発音がいいわけでもない

けど、

日に一度は『英語は?英語は?』

『英語見る。』教材のDVDの事。

って子供から聞いてくれたり

言ってくれたりするから

ちょっとだけでも身になっているんだろうか…そう思いたい。


そして、英語よりもまずは日本語じゃない?って事で


最近、久しぶりに会社の友達と連絡取り合ったら、ひらがな教えてるよ。って聞いて焦った。

そうだよね、日本人ならまず日本語じゃん。

数日後には4歳後半の知り合いの子供が自らプリントでひらがな書いてるの見て余計に焦った。

前に会った時もプリントやってたんだよね。あの子。


うちはたまーに本屋で買ったドリル

やってたけど、いつのまにかやってない。


そうだよね、親が自ら促さないと別のおもちゃにしか目が行かないよね。

多分、プリントがある事すら忘れてるはず。

そして、極め付けは

他人様のブログ見て

物凄いちゃんと勉強してる子は

2歳からやらせてるって

しかも毎日…。


ていうので

本当に焦ったので


英語の次は日本語のプリント教材を買う事に決めた。


英語に比べたら安いし

自らにプレッシャーをかけてちゃんと教える!と誓うくらいがちょうどいい。

怠け癖をなくして

日々頑張ろう。

出来る限りサボらないの目標。


そして

成績次第だしまだまだ先だけど

三年か四年生くらいから塾行かせて勉強が少しでも楽になるようにしてあげたい。


五年、六年で躓いてた私の様にはなってほしくない。